FF14 初心者向けガイド

サービス開始:2013年8月27日 © 2010 – 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
現在はPS5/PS4、Windows、Mac、Steamで遊べます。

新生編開始(パッチ2.0、2013年8月27日サービス開始)から10年以上経過し、今なお新規プレーヤーが増加し続ける巨大MMO。
何から手を付けて良いかわからない初心者、メインストーリーはクリアしたものの何をすれば良いかわからなくなっている層向けに、下記の記事でFF14の遊び方のアイデアをまとめています。

1 冒険に出る前に

こちらの記事では、FF14を始めたらすぐに済ませた方が良いユーザーインタフェース(UI)設定について解説しています。

これだけは最初にやっておくと快適に遊べる、バトルコンテンツ全般で役立つ基本的な設定に関する記事です。

2 初心者向け攻略情報

(1)おすすめクエスト13選

新生編で超おすすめのサブクエストや、節目で早めにやっておいた方が良いことを13個まとめました。

レベリング、金策、息抜きなど、FF14を楽しむための基盤となるコンテンツです。

(2)新生編ID(インスタンスダンジョン)ガイドマップ一覧

FF14のインスタンスダンジョン(ID)の中で、おそらく最も難しい新生編IDのガイドマップと各IDの注意点をまとめた記事です。

主に、タンク・ヒーラーで始めた人向け。

(3)ギャザクラをやってみよう

遊んでいるうちにギル不足が気になってきたら、ギャザラー(採集)やクラフター(製作)がおススメです。

こちらのまとめ記事では、やや取っ付きにくい「ギャザクラ」を楽しむための解説記事をピックアップしています。


下記の記事では、どうしても時間のかかるギャザクラレベリングについて、挫折しにくいようロードマップ形式でレベリングの実践解説しています。


戦闘職の装備更新とは若干異なるギャザクラ装備更新について、ポイントをまとめた記事です。


レベルカンスト後にスムーズにギャザクラデビューするためのノウハウをまとめました。

3 ちょっと冒険に疲れたら・・・

FF14の一番の魅力は何か?という点と、楽しみ方のポイント、目標や日課の考え方をまとめた記事です。

(1)FF14の一番おいしいところとは?

FF14を7000時間ほど遊んでいるブログ主が「FF14の魅力って何だろう?」という疑問への答えをまとめた記事です。

最新MSQに追いついた辺りで「ちょっと疲れた・飽きた」と感じている方におススメです。

(2)モチベーションが落ちたときの過ごし方

ゲームを立ち上げるのに義務感が出てきたときに「楽しむ」という初心を思い出すためにまとめた記事です。

何から手を付けて良いかわからない初心者、メインストーリーはクリアしたものの何をすれば良いかわからなくなっている層向けにFF14の遊び方のアイデアをまとめています。

4 キーボード&マウス派のための設定例

こちらは基本的に「PCゲーマー」かつ「ある程度ゲーム慣れしている人」向けの情報です。


こちらの記事は左手デバイス(G13など)&マウスで遊ぶ場合のキーバインド設定案をまとめたものです。

ゲームパッド派はほとんど関係ありません。


マウスもほとんど使わずに、カメラ操作も含めてほぼすべての操作を日本語配列キーボードで完結させたい人向けの記事です。


私たちが無意識に慣れ親しんでいる日本語配列キーボードって「かな」や「変換」キーなどがあって、実は意外と特殊なキーボードなんですよね。

しかも、ゲーミングデバイスはやはり海外メーカーが強いですし、ゲーミングキーボードに関しても「英語配列」の方がラインナップが豊富なのも事実です。

そこで、「英語配列キーボード」の使い勝手はどうなんだろう?と気になったので、FF14を英語配列キーボードのみで遊ぶ場合の設定や操作のコツについてまとめました。

以上

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA