FF14 光のお父さんに関する備忘録

おそらく色々なところで色々な人にFF14の存在を知らしめ、FF14を始めるきっかけを与えているであろう「光のお父さん」。

SNSで「その時々」に話題にはなるものの、古い内容は割と早く消えてしまうことが多いので、少しでも長く「記録」として残るようにと思い、「その時々」に目にした内容を書き留めています。

1 FF14 The LodeStone お知らせ

2020年12月10日 17:05 お悔やみ

マイディーさんの訃報です。

お知らせ

2 一撃確殺SS日記 光のお父さん まとめ読み

マイディーさんのブログです。

2017年の1月か2月頃だったかな。
私の中国赴任が迫る中、FF14を始めようかどうしようかと考えながら、ネットの記事を検索したりYouTubeの動画を眺めたりしていたとき、ある動画で「光のお父さんが本になる」という話を聞き、「何だろう?(何やら楽しげではないか)」と思って出会ったのがマイディーさんのブログでした。

笑いと、心温まる交流の様子と、溢れるFF14愛と。
読んでて楽しかった。
確実に自分がFF14を始めるきっかけの1つでした。

心よりご冥福をお祈りいたします。
(2020.12.10記)

3 2020年12月11日付 FF14 開発ブログ

吉田P/Dの追悼メッセージです。

FF14開発ブログ_20201211
URL: https://jp.finalfantasyxiv.com/blog/003067.html

4 「光のお父さん」シリーズ原作者マイディー氏 追悼上映決定

2021年2月16日時点では劇場の「上映中の映画」ページでは掲載されておらず上映終了

2020年12月23日追記

光のお父さん_追悼上映決定
劇場:池袋HUMAXシネマズ
日程:2020/12/25(金)~
「上映時間等の詳細は、劇場ホームページよりご確認ください」とのこと。

5 マイディーさんのお別れ会について

2021年1月21日追記

マイディーさんのFC「じょびネッツア」が、「マイディーさんを偲ぶ場」としてYouTubeに動画を公開とのこと。
動画公開日 2021年01月22日 21:00
動画URL https://youtu.be/RPnO-a9aByY

6 劇場版 光のお父さん 2021/10/15に台湾公開決定

2021年9月28日追記

URL: https://memeon-music.com/2021/09/25/ff/

7 ファイナルファンタジーXIV×伊勢丹 スペシャルコレクション

2021年11月2日追記

開催日時
オンライン予約:2021年12月1日(水)~
期間限定ポップアップショップ: 2021年12月8日(水)~12月14日(火)

「ファイナルファンタジーXIV×伊勢丹 スペシャルコレクション」で使用されているイメージアートの中で、暁月モンクのAF装束をまとったミコッテ(サンシーカー)が「FF14開発の『粋な計らい』ではないか」とTwitterで少し話題になりました。

8 書籍『光のお父さん』スペシャルムービー

2022年1月31日追記

TVドラマ版「光のお父さん」の原作本を出版した講談社が、「『ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』大反響御礼スペシャルムービー!」として2017年4月29日にYOUTUBEで公開した動画を見つけました。
使用されている映像や音楽が懐かしく、当時をうかがい知れる資料として記載しておきます。

9 ファイナルファンタジーXIV パーティメンバー募集中!

2022年7月1日追記

2022年7月9日(土)から「ファイナルファンタジーXIV パーティメンバー募集中!」というTV番組が始まるとのアナウンスがありました。

(株)スクウェア・エニックスが誇る世界的RPG「ファイナルファンタジー」シリーズのナンバリングタイトルでもあり、全世界で2500万人以上が熱狂する「ファイナルファンタジーXIV」の魅力を伝える番組です。

https://bsy.co.jp/programs/by0000016717

これに伴い、電ファミニコゲーマーさんの「吉本芸人が『FF14』を遊びつくす新番組「ファイナルファンタジーXIV パーティメンバー募集中!」が7月9日(土)の深夜に放送開始」という記事が公開されています。
そして、この番組では「光のお父さん」(ドラマ・映画)のエオルゼアパート監督を務めた山本清史さんが監督を務めているとのことで、2022年7月1日付けで、山本さんが下記のツィートを投稿されました。

もちろん詳しいことは私にはわかりません。

しかし、マイディーさんが「元芸人だった」(芸人を目指して修行していた)ということは「一撃確殺SS日記」でも書かれていましたし、山本さんの上記ツィートの「彼」はマイディーさんを指すのでしょう。

「彼と生前交わした約束」が具体的に何を指すのかはわかりませんし、今後詳しく語られることもないでしょうが、例えば「FF14をテーマに、(芸人らしく)笑いのあるバラエティ番組を作る」といったことをマイディーさんが考えていたのかなあ、と思いました。

10 Brave Father Online: Our Story Of Final Fantasy XIV (Blu-ray) 発売

2023年7月19日追記

「劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん (2019)」が、米国版Blu-ray ”Brave Father Online: Our Story Of Final Fantasy XIV” として2023年8月29日から発売されるとのこと。

久しぶりのトピックではありますが、世の中のニーズが見込めるからこそこういう動きが出てくるわけで、素直に嬉しいですね!

参照サイト:https://www.fantasium.com/detail.phtml?ID=FOR154312

11 2023年12月8日よりナイロビで公開

2023年12月7日に “光のぴぃさん” (光のお父さんドラマ化の「発起人」というか「真の言い出しっぺ」みたいな方です)から「光のお父さんが国際交流基金主催でナイロビ(ケニア)で公開される」とのポストがありました。
(下記画像参照)

12月6日がマイディーさんの命日のため、毎年、同日にFF14ゲーム内で有志による追悼イベントが開かれたりマイディーさんを偲ぶポストなどが投稿されます。
それに呼応して ”ぴぃさん” もX(エックス)で上記ポストを投稿した、という流れです。

国際交流基金は「独立行政法人国際基金法」に基づいて設立・運営される独立行政法人で、日本文化を海外に発信し諸外国との交流・理解を深め、日本の対外関係の維持及び発展に寄与することを目的とする組織です。

国際交流基金が実施している事業の1つに「海外での日本映画祭」(Japanese Film Festival)があるので、その事業の一環なのでしょう。

在ケニア日本大使館のXアカウントでも下記のポストが投稿されていました。
(2番目の “Brave Father Online” ですね)
日本の外務省スタッフや外交官の中にも、きっと「光の戦士兼光のお父さんのファン」という方もいらっしゃるんでしょう。

12 光のお父さんの新しい旅

2024年1月22日、「光のお父さん」(ドラマ・映画)のエオルゼアパート監督を務めた山本清史さんが下記のポストを投稿されました。

インディさんこと “光のお父さん” ご本人に何かあったのかと気になっていたところ、続く2024年1月24日、下記のポストが投稿されました。

「インディ」はドラマ化の際に 光のお父さん” のゲーム内キャラクター名として採用された名前で、原作ブログ中ではあくまで “光のお父さん” という呼び名で統一されていたと思います。

ご冥福をお祈りいたします。

お二人がFF14に注ぎ込んだエネルギーは、まだまだ尽きることなく、光輝き、周囲に笑いと癒しをもたらしていると感じます。

以上

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA