【体験版】FORSPOKEN体験(DEMO)版の配信開始

2023年1月24日発売予定 © 2022 Luminous Productions Co., Ltd. All Rights Reserved.

2022年12月9日よりFORSPOKEN公式サイト)の体験版を遊べるようになっています。
(ただし、PS5版のみの配信)
早速プレイしてみたので、その感想を簡単にお伝えしたいと思います。
なお、今回私のPCでの録画設定をミスって出力画像が粗くなってしまったので、主に公式サイトの画像を引用しています。

1 無双ゲーのような爽快感からモンハンのような緊張感まで味わえる戦闘

体験版ではあらかじめ複数のスキルを習得済みの状態で、「近接攻撃用の炎」と「遠隔攻撃用の岩石」(いずれも魔法の力で発現させるイメージ)を使い分けながら戦う感じでした。
ただし、スキルツリーを見ると、「炎」や「岩石」あるいは「近接」と「遠隔」といった単純な区別がされているわけではなく、各スキルごとに攻撃範囲や攻撃方法(自分の周囲か、照準地点での爆破かなどなど)が細かく設定されています。
また、属性の種類も炎や岩石だけなく、様々な自然現象を発現させることができるようでした。

操作方法は若干複雑で慣れるのに少し時間がかかりそうかなという印象ですが、格ゲーのコマンド入力のような複雑さはないので大きなハードルにはならないと思います。

何より、群がる多数の敵をガンガン薙ぎ払っていく無双ゲーのような爽快感から、巨大なモンスターを相手にスキルを駆使しながらヒット&アウェイを繰り返してHPを削って行くモンハンのような緊張感までを幅広く味わえるので、かなり楽しかったです。
3時間くらいかかりましたが、一気に体験版のEXTRA CHALLENGEまでコンプリートしました。

2 プレーヤーの試行錯誤に対するゲーム側の応答がちゃんと用意されているフィールド

最初はスキルの使い方が良くわからなかったので「移動が若干単調かなあ」と感じていたのですが、「壁を2~3段?蹴って登って行けるスキル」を獲得してからは行動範囲が格段に広がり、崖を降りるときにも岩の出っ張りを足場に壁蹴りを利用すれば安全に降りられたりと、「これをやったらどうなるんだろう?」というプレーヤーの試行錯誤に対するゲーム側の応答がちゃんと用意されいる感じで、「これはかなり丁寧に作られている」と感じました。
体験版なので一部しか体験できてはいないのですが、例えるなら「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」のフィールドに近い印象を受けました。
(さすがに体験版だけでは「ブレワイ」の物理演算クラスの作り込みまでは感じませんでしたが)

敵もダッシュなどにより簡単に振り切ることができてフィールド移動のストレスも軽減されていましたし、「この崖を登ってみよう」と思えば結構行けるので、フィールド探索そのものもかなり楽しめるように感じました。
後からYouTube公式チャンネルの動画を見たのですが、移動スキルだけでも色んな種類があり 使いこなせればスゲー楽しそう! と感じました。

3 豊富なバトル設定項目

照準アシスト、ダメージ補正、エネミーダウン時間などなどバトル関連の設定項目が豊富で、難易度調整という点ではアクションが苦手な方でも問題なく遊べそうな印象でした。
また、難易度調整だけでなく、「スタイリッシュなバトルシーンの録画・画像を撮りたい」といった遊び方でもかなりこだわることができると思ます。

4 気になった点

以下の点が少し気になりました。

  • スキルツリーやスキル強化などのシステム面が若干複雑そう。
  • 戦闘時の魔法属性の切り替え操作に関し、いちいちスロー(orストップ)になる点はバトルのテンポを阻害しているように感じた。

5 こんな人におススメ

やや複雑なスキルやアクションの使い方を試行錯誤することで上達の喜びを感じたい人や、自分だけの華麗な立ち回りやアクションを追求したい人にはおススメです。

以上、ご参考になれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA