【体験版】「ダ・カーポ4」ファンには嬉しいシリーズ2作目のコンシューマ版(D.C.4 Fortunate Departures 〜ダ・カーポ4〜 フォーチュネイトデパーチャーズ)

2021年2月26日 ©CIRCUS/ENTERGRAM
プラットフォーム:PC(Windows 10)、Nintendo Switch、PS4

2021年2月26日にPC版で発売された「D.C.4 Fortunate Departures 〜ダ・カーポ4〜 フォーチュネイトデパーチャーズ」がNintendo SwitchとPS4に移植され、その体験版をプレイしたので感想をお伝えします。

1 シリーズ未経験だと少し厳しいかも

いわゆる「萌え系」というんでしょうか?
かわいらしいデザインなので手堅い需要はある感じですよね。

本作のジャンルは、メーカーサイトでは「こそばゆい学園恋愛アドベンチャー」とされ、任天堂の紹介ページでも「テキストアドベンチャー」とされているので、いわゆる「恋愛ADV」なのだろうと思いますが、いかんせん体験版は15分程度で読み終わる分量で選択肢やシナリオ分岐もなかったので、本編のゲーム内容をうかがわせる要素は皆無でした。
おそらく主要キャラも体験版の範囲で一通り登場したのだろうと思いますが、シリーズ2作目(続編)のためか、登場キャラがすでに互いによく知っている前提で話が進むので、初めてプレイした私は置いてけぼりの状態になってしまいました。
まあ、前作プレイ済みであれば余計な前置きなくストーリーが展開していくことになるので、そういう割り切りで制作されているのかもしれません。

2 シリーズの発売順

シリーズについて調べてみたところ、発売順というか販売戦略?がユニークなのかなと思いました。

  • 2019年5月31日 1作目「D.C.4 ~ダ・カーポ4~」(PC版)発売
  • 2019年12月19日 1作目「D.C.4 ~ダ・カーポ4~」(コンシューマ版)発売
  • 2021年2月26日 2作目「D.C.4 Fortunate Departures ~ダ・カーポ4~ フォーチュネイトデパーチャーズ」(PC版)発売
  • 2021年8月27日 3作目「D.C.4 Plus Harmony ~ダ・カーポ4~ プラスハーモニー」(PC版、18禁)
  • 2022年4月28日 4作目「D.C.4 Sweet Harmony ~ダ・カーポ4~ スイートハーモニー」(PC版、18禁)
  • 2022年10月27日 2作目「D.C.4 Fortunate Departures ~ダ・カーポ4~ フォーチュネイトデパーチャーズ」(コンシューマ版)発売(⇒これの体験版が本記事の内容です)

「先にPC版が出てからコンシューマ機に移植」という流れは他の「18禁美少女ゲーム」と同じなのですが、そもそもPC版の1作目と2作目は「18禁」じゃない(全年齢対象)んですよね。
最初から「18禁」に路線変更する予定だったのか、要望が多かったから路線変更したのかはわかりませんが、いずれにせよこれだけ派生タイトルが多いなら、きっと熱心なファンが多いんでしょう。

3 便利機能

便利機能としては、おおむね上記の画面の通りです。
やはり周回プレイには配慮されている感じなので、本編のテキスト量やシナリオ分岐はそれなりの分量かもしれません。

4 こんな人におススメ

ちょっと本編のゲーム内容がわからなかったので、ここはやはりダ・カーポシリーズのファンの人におススメです。

以上、ご参考になれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA