【体験版】大人気VTuber「湊あくあ」さんと「主人公」の純愛ラブストーリーをじっくり楽しめる音声ドラマ(あくありうむ。)

2022年10月27日発売 © 2016 COVER Corp. © ENTERGRAM
プラットフォーム:PS4、Nintendo Switch

ホロライブ所属「すーぱーあいどるゲーマーメイドの湊あくあ」さんが主演・プロデュースした「あくありうむ。」の体験版をプレイしたのでその感想をお伝えします。

1 ゲーム概要

大人気VTuber「湊あくあ」さんの「美少女ゲームのヒロインなりたい」という夢を詰め込んだ「純愛ノベルゲーム」という触れ込みです。
「美少女ゲーム」と「純愛」というのは若干矛盾しているような気がしないでもありませんが、まあ、販売戦略上の言葉のあやということでしょう。

主人公(プレイヤー)の世話係として屋敷で働くことになった新人メイド「あくあ」さん。

体験版の範囲では特にコマンド選択やシナリオ分岐といった要素は見当たらなかったので、テキストアドベンチャーというよりは「音声ドラマ」「ラジオドラマ」といったジャンルに近いと思います。

CEROレーティング:Cということもあり「お色気要素」は上記画像レベルのようです。

2 良かった点

主要キャラクターは決して多くありませんし(4人?)、アニメーションも控えめなので演出は抑え目ではありますが、主演が「VTuber 湊あくあ」ということもありボイスには力が入っています
ダウンロード版だけなら2,420円とリーズナブルにもかかわらず全編フルボイスなので、湊あくあさん(や周りを固める声優さん)の「声」と「主人公」の恋物語をじっくり楽しんでもらうことにフォーカスしたということだと思います。
各種「特別アイテム」が同梱される「限定版」になるといいお値段にはなりますが、「特別アイテム」もバラエティに富んでいて力が入っていると思いますし、本体価格自体はリーズナブルなのでユーザー視点に立った選択肢が用意されていると思います。

3 気になった点

場面転換や描写対象が切り替わる際に、下記のような「○○view」という映像がカットインするのですが、個人的には意図がちょっとわかりませんでした。
素直に受け取ると「誰と誰が話している場面か?」とか「誰の心情を描写している場面か?」ということを明確にするためかとも思うのですが、大抵はゲーム画面上で登場人物が「絵」として出てくるので「わざわざこのカットインを挟まなくてもゲーム画面を見ればわかる話」かなあとも思うんですよね。
唯一、主人公の外見は描写されないのですが、そこまでわかりにくい場面もありませんでしたし。
(もし「本編のゲーム性に関わるシステム」ということなら体験版でも見たかった、というのはあります)

4 こんな人におススメ

やはり素直にVTuber「湊あくあ」のファンの方におススメです。

以上、ご参考になれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA