ティアキン 忍び装備セット/Stealth Set

ティアキンでイケてる装備や笑える格好で楽しむために見た目カタログが欲しくなったので簡単な動画と補足記事を作成しています。
今回は忍び装備セットです。

1 忍び装備セット

装備内容
  • 防具/Armor
    – 忍びマスク/Stealge Mask
    – 忍びスーツ/Stealth Chest Guard
    – 忍びタイツ/Stealth Tights
  • 弓矢/Bow & Arrows
    – 一心の弓/Phrenic Bow
  • 盾/Shields
    – 護心の盾/Shield of the Mind’s Eye
  • 武器/Weapons
    – 残心の小刀/Eightfold Blade
    – 残心の太刀/Eightfold Longblade
    – 投てき槍/Throwing Spear

(1)スナップ集/Snapshots

動画URL:https://youtu.be/0Ej2OKxsIhE

この埋め込み動画は忍び装備のスナップ集です。

01 元の色

忍び装備はシーカー族戦闘員の一般兵装という設定のようです。

装備としての特徴は「シーカー族の技術で作られた布の効果により、衣擦れ音が徹底して抑えられている。そのため隠密行動に優れる。」※1とのことで、
・各部位共通の特殊効果として 移動時の静かさアップ
・セットボーナスは 夜間移動スピードアップ(2段階強化後)
となっています。

ブレワイ・ティアキンでのシーカー族は「世を忍んで隠れ里に住んでいる」というコンセプト※2で、衣装や生活様式などは和風で統一されていますし、忍び装備もその名の通り「忍者」がモチーフということでしょう。

  • ※1:NintendoDREAM編著(2017年)「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド マスターワークス」174頁。
  • ※2:同101頁。

移動時の「静かさアップ」があるので、ムシ、魚、爬虫類といった素材収集で重宝する装備です。
また、夜間限定とはいえセットボーナスの「移動スピードアップ」もフィールド探索では嬉しいですし、実用性に優れる装備なのは言うまでもありません。

さらに、頭装備の忍びマスクは基本的に口元を隠すだけですが、逆に言うと素顔がそれほど隠されずに髪型が変更されます。
そのため、他の装備とのコーディネートで使い回しが利くので、普段着として使っている人も多いのではないでしょうか。

02 染色

忍び装備の染色は、首周りのスカーフと腕のバンダナ以外のほぼ全身の色が変化し、色味は濃い色と薄い色の2トーン基調となります。

染色によって全体の雰囲気も大きく変わりますし、これは染色自体でかなり楽しめる装備だと思います。
それと、全身タイツっぽい外観に、肩当て・小手・すね当てといった防具兼装飾を付けているので、戦隊モノとかスーパーヒーロー的なロールプレイに向いていると思います。

ここまで凝ってるなら、写真モードでのポージングにそれっぽい構えがあると良かったんですが、それは次回作以降に期待という感じでしょうか。

(2) 総評

「世を忍んで隠れ里に住んでいる」というシーカー族の一般兵装であり、その名の通り「忍者」がモチーフとなっている忍び装備。

移動時の「静かさアップ」による素材収集や「夜間移動スピードアップ」(2段階強化後)のセットボーナスでフィールド探索が捗るだけでなく、いわゆる「特撮」的な戦隊モノとかスーパーヒーロー的なロールプレイにも使えそうなデザインとなっています。

実用性はゲーム内屈指ですし、普段着として使い回せるだけでなくネタ装備として楽しむこともできるので、初心者から上級者までの幅広いニーズに応えられるオールマイティーな装備だと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA