マイニンテンドーピクロス ゼルダの伝説トワイライトプリンセス

2016年3月17日にマイニンテンドーのポイントプログラムとして配信が開始されたマイニンテンドーピクロス ゼルダの伝説トワイライトプリンセスについてまとめました。

配信開始:2016年3月17日(ただし、2023年3月28日で配信サービス終了済) © Nintendo © Jupiter

1 はじめに

ニンテンドー3DSシリーズ および Wii Uのニンテンドーeショップサービス終了(2023年3月28日)により、現在は遊ぶこと自体が困難となっている マイニンテンドーピクロス ゼルダの伝説トワイライトプリンセス

ゼルダシリーズの派生作品ではありますが、ゼルダファンの私としては2023年3月以降に遊べなくなるタイトルがあったら困るので、eショップサービス終了前にダウンロードしました。

ということで、今回マイニンテンドーピクロス ゼルダの伝説トワイライトプリンセスを取り上げてみたいと思います。
この記事がゼルダシリーズに興味がある方の参考になれば幸いです。

2 概要

タイトルマイニンテンドーピクロス ゼルダの伝説トワイライトプリンセス
配信日2016年3月17日
コンソールニンテンドー3DS
※ニンテンドー3DS専用のオリジナルダウンロードソフト。
カートリッジ版は存在しないため、現在は(2023年3月28日9:00以降)入手がほぼ不可能と思われる。
移植・復刻状況なし

3 遊ぶ方法

現在は マイニンテンドーピクロス ゼルダの伝説トワイライトプリンセスをダウンロード済みの中古3DS実機を確保する くらいしか手段がないと思われます。
なので、現実的には本作を遊ぶことは難しいかもしれません。

かつてはニンテンドーアカウントを作成すると無料で利用できる会員サービス「マイニンテンドー」において、メインサービスの1つである「ポイントプログラム」の「ギフト」として入手できました。
「ポイントプログラム」自体は、任天堂のホームページ閲覧や任天堂アプリ・ゲームの利用を促すための販促活動の一環という感じです。

「マイニンテンドーピクロス ゼルダの伝説トワイライトプリンセス」のダウンロードページ

上記のダウンロードページにあるように、プラチナポイント1,000との交換で「ダウンロード番号」を入手し、3DSの「ニンテンドーeショップ」からダウンロードできました。

4 楽しみ方

(1)ゲーム内容

縦と横の数字をヒントにマスを埋めていき、隠されたイラスト(ドット絵)を完成させる「ピクロス」。
ゲームボーイの「マリオのピクロス」(1995年3月14日発売)以来、何だかんだ「定番のパズルゲーム」という感じで長年親しまれていますよね。

本作は、「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」の世界観をベースとして、その登場キャラクターやアイテムをイラストの題材にしています。

上記画像は実際のゲーム画面。ミス(埋めるべきではないマスを埋めた場合。お手付き。)するとタイムが加算される方式。

上記画像は45問目の「ハイラル城」をクリアしたところ。
一定時間内でのクリア報酬として「色付きのドット絵」がアンロックされる仕組みとなっている。
なお、ゲーム内でのガイド役は「ミドナ」。

収録されている題材は45問あり、「ピクロス」と「メガピクロス」の2つのモード(ヒントの形式が異なる)で遊べます。

また、もう一つ「ミクロス」というモードで1問題材が用意されています。
「ミクロス」は、10×10マスの小さいピクロス(計64個)をすべて解くと、最終的に80×80マスという大きな1つのイラストが完成する、という内容です。

全問クリアするとタイトル画面で各モードでの合計クリアタイムが表示されるようになり、クリア後の遊び方としては「最速クリアタイムの更新」ということになります。
「裏ゼルダ」的な隠し要素といったコンテンツは存在しないようです。

上記画像はクリア時のメッセージ。

(2)株式会社ジュピターについて

ということで、販促用の無料ゲームである本作のレビュー/ゲーム紹介としては概ね上記の通りなのですが、それだけで終わるのはもったいない。

というのも、本作のオープニング画面(本記事のサムネイル画像)でもしっかりと著作権表示(クレジット)されている「© Jupiter」こと「株式会社ジュピター」
この会社の「自社タイトル」や「受託開発タイトル」を見て頂けるとわかると思うのですが、結構なビッグタイトルの開発に携わっておられる開発会社さんです。

前記の「マリオのピクロス」の開発・リリースの経緯についても、INSIDEさんに掲載されている中山社長のインタビュー記事は面白いと思いました。
(INSIDE 2011年10月23日付「『ピクロス』にマリオが登場したワケ、ジュピター中山社長に訊く ― ジュピター訪問記(1)」)

中山社長が独立前から任天堂(しかも宮本さん)と付き合いがあった(人脈やコネも大事)とか、「企画として『ピクロス』が採用された際にエイプ(「MOTHER」の開発会社)を紹介された」など、「当時の任天堂とインディデベロッパーの様子」を伺わせるエピソードとしては貴重だと思います。
私も、今なら「任天堂の裏や縁の下でゲーム開発を支えている人たちもいる」というのは想像はつきますが、子どもの頃はそんなこと気にしてなかったですからねえ。

ジュピターの「受託開発タイトル」の中にはピクロス関係だけではなく、ポケモン派生タイトルや「キングダムハーツ チェインオブメモリーズ」といった過去のミリオンタイトルも掲載されています。
また、最近のソフトとしては「Fit Boxing」と「Fit Boxing 2」も挙がっていますね。
こちらは私自身の健康維持のため、今でも日々お世話になっています。

ゲームで10㎏ダイエットしてみた 続・ゲームで10kgダイエットしてみた

普段その名前を意識することは多くないと思いますが、「ゲームの楽しみ」を縁の下で力強く支えている会社さんということで取り上げてみました。

5 まとめ

「マイニンテンドーピクロス ゼルダの伝説トワイライトプリンセス」は、いわゆる「販促用の無料配布ソフト」ですが、「ゼルダ」の世界観をベースにしているだけでなく、「任天堂ゲームの歴史」や複数の「ミリオンセラータイトル」にも関連する背景を持ったソフトだと思います。

本記事がゼルダファンやニンテンドーファンの方の参考になれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

以上

ゼルダシリーズ早見表

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA