ギャザクラのすゝめ

FF14のギャザクラ職はメインストーリーを追っているだけではジョブ解放すらされません。
そこで、このやや取っ付きにくい「ギャザクラ」を楽しむための記事をピックアップしました。

1 はじめに

レイドコンテンツ(零式など)に通うための出費を抑えたい?
ならばギャザクラをやりましょう。

装備品の修理、マテリア装着、新式・飯・薬の製作がすべて自分でできるようになるので節約効果は抜群です。

メジャーパッチ前後でマーケットボードの需給を読み取り、周りを出し抜いて短期間で莫大な利益を上げたい?
ならばギャザクラをやりましょう。

マケボの旬なんてあっという間です。
レアアイテムをいち早く採集したり、高難度レシピの製作アイテムを短期間でマケボに供給したりするには、入念な事前準備が何よりも重要です。

流行りの金策で地道にコツコツ稼いでひと財産を築きたい?
ならばギャザクラをやりましょう。

ゲーム内でのインフレ懸念がある以上、「誰もが簡単にできる金策」というのは遅かれ早かれ運営に潰されます。
「流行り」といっても「ギャザクラのレベリングを完了し最新装備を揃えたプレイヤーの間で」という前提条件が付くことがほとんどなのです。

このようにギャザクラに興味を持つきっかけは千差万別で人それぞれでしょう。
ただ、戦闘職と異なり、ギャザクラ職はメインストーリーを追っているだけではジョブ解放すらされません。
そこで、このやや取っ付きにくい「ギャザクラ」を楽しむための記事をピックアップしました。

2 レベリング

レベリングは、現在は色々緩和(パッチ5.1以降)されたとはいえ、まだまだ大変です。
そこで、どうしても時間のかかるギャザクラレベリングに関して、なるべく挫折しにくいようロードマップ形式で実践解説しています。
あわせてクラフターの製作用マクロも掲載しています。

FF14 脱・初心者への道①~ギャザラーレベリング編 FF14 脱・初心者への道②~クラフターレベリング編 FF14 ギャザクラLv80~90のレベリングまとめ(マクロ例あり)

3 装備更新

ギャザクラ職も戦闘職と同様に装備更新が重要ですが、「何が強い装備か?」について戦闘職とは大きく異なるポイントがあります。
そんなちょっと特殊なギャザクラの装備更新についてまとめました。

FF14 脱・初心者への道③~ギャザクラ装備更新編

4 レベルカンスト後の指針

ギャザクラは現実に近い対人要素(マケボ取引など)がありますし、その分自由度も高く「何から手を付ければよいか分からん」となりがちです。
そこで、レベルカンスト後にスムーズにギャザクラデビューするために最低限やっておいた方が良いこと、や最新パッチの「ギャザクラ最前線」で遊ぶために必要なノウハウをまとめています。

FF14 脱・初心者への道④~スクリップ集め編 FF14 ギャザクラ禁断例とマクロ集(暁月編)

4 ギャザクラ高難易度コンテンツ

徐々にではありますが、ギャザクラにも「高難易度コンテンツ」と呼ぶにふさわしいコンテンツが増えてきています。
レアアチーブや称号といった名誉的報酬だけでなく、マーケットボードでの高額取引が期待できる製作アイテムなども登場してきています。
そんなギャザクラ高難易度コンテンツに挑戦するための基礎知識も以下の記事でまとめています。

FF14 オーシャンフィッシング 2万点への基本戦略 FF14 高難易度レシピの傾向と対策

以上

FF14の楽しみ方 FF14 ナギ節の過ごし方

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA